ノエルPR実装待機所

とあるノエル推しが思ったことやら考えたことやらを気まぐれに投稿するブログ

「ありがと⇄大丈夫/Believe it」感想

どーもチルマスです。

 

4月25日、ついにアイカツフレンズ!初のCD「ありがと⇄大丈夫/Believe it」が発売されましたね。

 

当然私も買いましたので今回はこの感想でも書いていこうかなと。

 

 

 

今回のアイカツフレンズ!から歌唱も声優さんが担当するようになりました。多少の不安もありましたが、杞憂でしたね。やっぱり声優さんは歌上手いなあ。

 

 

 

ありがと⇄大丈夫

 

なんていうかアニメのOPらしい曲だなあというのが第一印象。アイカツフレンズ最初のOPに相応しい曲なんじゃないでしょうか。

 

しかしアイカツシリーズのOPも随分増えましたが、未だにSignalize!は異質な存在ですね。

 

曲のテーマはやっぱり「友達」ですかね。歌詞見ててそう感じました。そこらへんもアイカツフレンズ!らしいなあと。

 

あと歌詞の世界が日常的というか素朴ですよね。まだアイドルなりたてのあいねちゃんらしいです。

 

 

あとは今までのアイカツシリーズは寮生活なのに対して、フレンズは自宅通いなんですよね。それがこの曲の世界にも出てるなあと。『ママの「おはよう」太陽みたい』とか『早く「ただいま」言いたくて』とか。

(まあカレンダーガールもそうなんですが。)

 

個人的に好きなところは最後のサビです。

「待っててくれたマイフレンズ ありがとは何度もこぼれてくる」はあいねソロで、その後の「重なった声は響いた」の部分は2人でハモるんですよ。ここが好きです。

 

 

あいねちゃん役の松永あかねさんですが、新人ということもあってまだまだ超上手とは言えない歌唱力。しかしその初々しさが良いですよね。新人アイドル友希あいね感が非常によく出ています。これからの成長が楽しみです。

 

 

 

Believe it

 

放送前からアイカツフレンズ!の楽曲がいくつか公開されていましたが、自分はその中でもこれが一番良いと思いましたね。

 

いやあこの曲超かっこいいですね。トップアイドルラブミーティア流石です。

 

これフルで聴いたらさらに化けるんやろなぁとか思ってたら案の定化けました。2番冒頭なに?急に違う曲調になったやん。

 

最後に冒頭の「同じ呼吸 同じリズム」とサビの「高鳴れ! 高まれ!」が重なってるのがすごい良かったです。

 

一番はやっぱりその歌唱力ですかね。初代からずっと出ている田所あずささんと大橋彩香さんですが、今回が初の歌唱となったわけですが、すごい上手ですね。

 

特に田所あずささんの歌を自分は今までハロハピの「ロメオ」ぐらいでしか聴いたことなかったのですが、めちゃくちゃ歌上手いですねこの人。高音が美しすぎる。

 

あいねちゃんの初々しさとは逆の、抜群の安定感。さすがトップアイドルという歌唱力。

 

しかしこの2人も5年前の初代アイカツのときは新人だったんですよね。なんだか感慨深い。

 

 

 

アイカツフレンズ!

今作のテーマ曲。作品名と曲名が同じというの思ったよりややこしくて不便ですね。この曲も収録されてること買った後に知りました。

 

そんなこと置いといて曲ですが、テーマ曲らしい曲ですよね。アイカツに関するワードが歌詞に散りばめられてるのがそれらしい。

 

2人での掛け合いが多いのが今までのテーマ曲とは違うところですかね。それがこのアイカツフレンズ!らしいです。

 

その代わりステージは2人か4人ぐらいでしか出来ないような気しますけど。今までと違いソロとか大人数でのステージはやりにくい曲だと思いますがどうなるんでしょうね。

 

 2番の歌詞に「ぶつかって(本気で) 向き合って(全力で)」とあるんですが、今後この2人もこういう関係性になるのかなあとか思いました。まだ正式にフレンズになっていない段階ですが、今後どうなっていくか今から楽しみです。

 

アイカツ☆ステップ!みたいにもし最終回で流れたら号泣するぐらい作品も曲もこれからどんどん好きになっていけたらなあと思います。

 

 

 

 

 

 

とまあ感想はこんな感じです。語彙力がないばっかりに同じようなことばっか言ってて残念な文章になってしまいましたが…。

 

冒頭でも触れましたが、声優さん歌に特に問題なかったですね。気になるのはライブですよ。クオリティではなく頻度の問題で。以前みたいに無銭ライブとか頻繫にやってくれるんですかね。ラブミーティアのお2人とか多忙でしょうし…。そこは少し心配です。(一番心配なのは客の民度ですけど。)

 

次のフレンズCDは6月末でしたっけ。中毒者続出してる「アイデンティティ」等は収録されそうですので楽しみです。

 

その前に5月にフォトカツミニアルバム出ますけどね!!こっちがもう楽しみで楽しみで。

 

こっちも聴いたら感想書くかもです。

 

 

てなわけで今回はここらへんで。最後まで読んでくださってありがとうございました。