ノエルPR実装待機所

とあるノエル推しが思ったことやら考えたことやらを気まぐれに投稿するブログ

ドリアカ魂!!

どーもチルマスです。

 

 

昨日とてもショッキングなことが起こりまして。それは…

 

同人イベントドリアカオンリー「ドリアカ魂!弐」参加サークルが集まらず開催中止。

 

この時代にドリアカオンリーのイベントがあることが嬉しすぎて前から楽しみにしていただけにかなりショックでした。

 

この悲しみ乗り越えたいし、何よりこのままドリアカが風化していくのは嫌なので、今回は個人的ドリアカの魅力をひたすら語っていきたいなと思います。

 

フォトカツによるとノエルはドリアカの良さをもっと伝えようとアイカツ!頑張ってるらしいので、ノエラーとして少しでもそのお手伝いが出来たらと思います。

 

 

ドリームアカデミーってどんな学校?

 

まずドリームアカデミーがどんな学校かを改めて振り返ります。

 

ドリアカはいちごちゃんがアメリカに旅立ってから帰ってくるまでの1年の間に出来て勢いをつけてきたアイドル学校です。伝統的なスターライトとは対照的に未来的な学校です。学園長は夢咲ティアラさん。涼川先生のお姉さんですね。

 

最大の特徴はコース別になっている点。「アイドルコース」「プロデューサーコース」「デザイナーコース」の3つのコースからなっています。

 

これはスターライトとドリアカの方針の違いによるものですね。

 

スターライト学園は狭き門。もし入学してからアイドルに向いてないと言うのはあまりにも無責任であるから、入試の段階でアイドルの素質があるかしっかり見極めるというものです。正しい方針ですよね。

 

しかしティアラ学園長はアイドルになりたいという夢を持ちながらアイドルになれない人がいることがどうにかならないかと考えたのです。

 

そこで3つのコースを作り、もしアイドルがダメだったらプロデューサーやデザイナーになるという道を作ったわけですね。素敵な方針です。

 

ちなみに初期のヴィーナスアークはエルザ様が認めた人物しか入学できず、成績悪かったら強制退学という方針です。

 

ドリアカを語る上で欠かせないキーワードはこれですね。

「なりたい思いがあれば誰でもアイドルになれる。」 

 これがティアラ学園長の願いなわけですね。

 

アイドル紹介

音城セイラ

f:id:chirumasu3:20180506105009j:plain

ドリアカ代表するアイドル。クール属性。ロックなアイドル。絶対音感らしい。クールでロックながら猫と会話できるという特技あり。かわいいな。

 

デビューステージで星座アピール出すとんでもない逸材。作品内でもトップクラスの実力を持ったアイドルだと思います。

 

アイドルになったきっかけは「妹を笑顔にしたかったから」だそうです。偉すぎるな。

それが段々、妹だけじゃなくもっとたくさんの人を笑顔にしたいというものに変わっていったようです。

 

一度スターライトの入学試験を受けるも不合格。「あなたにはロックバンドが向いている。」と言われていますが、学力試験のせいで不合格説もあります。

 

最初は色々ぶっ飛んだ言動があり、やばい奴かと思われたけど、実はドリアカで一番常識人であることが発覚。

 

最近は楽器できるアイドルとバンドを結成しているらしい。めっちゃ見たい。

 

ステージは結構いっぱいやってるけどソロが少ないんですよね。頼むぞフォトカツ。

 

フォトカツシナリオでは姉バカなセイラが見れます。これがかわいいんですよね。

 

 

冴草きい

f:id:chirumasu3:20180506111050j:plain

アイドルでありセイラのプロデューサー。ポップ属性。

 

元々はプロデューサーコースだったけど、超かわいいからってことでアイドルもやることに。本当にアイドルになってくれてよかった。

 

ポンポンクレープガールのオーディションでステージデビューして合格。実はとんでもない才能の持ち主の可能性。あれだけ詳細なデータ貰っといて自分だと気づかないきいちゃんかわいい。

 

2期後半はセイラのプロデューサーとしてあおい姐さんと2wingSのプロデュースに奔走。アイドルとしてだけでなくプロデューサーとしても超優秀ですね。

 

あおきい良いですよね。フォトカツで欲を言えば新曲、無理でも繋がるPRはいつかきてほしいところです。 

 

86話「マイ ディア アイドル!」でアイカツ8投票で誰を応援するかって話してるときに、セイラに「私はきいを応援するぞ」みたいなこと言われた後、めっちゃ感動感激しながら「セイラ~きいもだよ!」って言うとこめっちゃ好きです。

 

 

風沢そら

f:id:chirumasu3:20180506113224j:plain

 アイドルでありボヘミアンスカイのトップデザイナー。セクシー属性。アイキャッチめっちゃ好き。

 

なんかよくヤバい人扱いされてるけど、実際可愛いし美しいしでかなりすごいアイドルだと思いますよ。ヤバい人ではあるけど。

 

アイドルでありながらデザイナーというのは、ドリアカらしくて良いなあと。アイドルとデザイナーの両立は他に美月さんしかやっていないですからね。なのにスターズ以降はそういう人がバンバン出てきてなんだかなあって感じです。

 

曲はキラパタとか個性的な曲調多いですね。アラビアンロマンス大好きです。

 

アイドルの幼女時代の姿とかよく出ますけど、個人的にはそらちゃんが一番かわいいと思います。それかスミレちゃん。

 

ああいうブランドのスタイルになったのは、幼い頃住んでいたモロッコボヘミアンのミミさんに出会ったからだそうです。いつかミミさんと再会する話が見たいなあ。

 

 

姫里マリア

f:id:chirumasu3:20180506120146j:plain

お嬢様アイドル。キュート属性だけどたまにポップと間違う。牛の人ってよく呼ばれるらしい。なんでだろ。

これ書くために色々画像見てたけど可愛すぎてびっくりした。

 

アイドルになったきっかけはティアラ学園長にアイドルになってみないかと誘われたから。アイカツでは珍しいスカウトされてアイドルになった子。

 

ちょっと(かなり?)天然入ってる。だがそこがかわいいんじゃ。クールエンジェルス回とか良いよ特に。

 

おとめちゃんとのユニットは可愛いの暴力。その可愛さにボコボコにされる。あの2人の赤ずきんPR好きです。

 

 なんかおうし座の星座ドレス持ってそうだけど、おひつじ座の星座ドレスなんですよね。たまに「あれ?」ってなる。

 

 

音城ノエル

f:id:chirumasu3:20180425093009j:plain

お待たせ。

あんまりノエルだけ長く語るのもあれなんで頑張って手短にします。

 

中学2年生9月のころ、ドリアカの編入試験に合格してアイドルに。キュート属性。かわいい。

 

アイドルを好きになったきっかけは星宮いちごちゃん。いちごちゃんの曲を聴くとお姉ちゃんの唄を聴いているときと同じような気持ちになるそうな。

 そんな姉もアイドルになり、いちごセイラ2人のファンになる。

 

そしてトゥインクルスターカップでの2wingSを見てアイドルになりたいという小さな思いが生まれました。そして同い年でアイカツを頑張っているあかりちゃんたちを見てより大きくなり、アイドルになる決心をしたわけですね。

 言うなれば、ノエルっていちごセイラあかりの3人からバトンを貰ってるわけなんですよね。

 

フォトカツではノエルのアイカツをしっかり描いてくれていますね。他のあかり世代のアイドルと絡んでるところを見れて嬉しかったです。

 

ドリアカシナリオ7.5話は最高。あそこでSHINING LINE*は泣くから。

 

 

簡単に曲の話。

ハッピィクレッシェンド

ドリアカといえばやっぱりこの曲。4人でのこの曲のステージいつ見ても最高です。横目にカメラを見るそらとマリアが特にお気に入り。

ドリアカのもだけどスターライトの方のも好きです。ドリームスターのステージも見てみたかったなあ。

 

ドリームバルーン

フォトカツ曲できたドリアカ4人の新曲。ドリアカとか関係無く単純にこの曲大好きです。

ひたすらに歌詞が良い曲。夢をテーマにした歌詞がまさにドリームアカデミーらしい。ティアラ学園長の考えを汲んだかのような言葉です。ひょっとしてティアラ学園長が作詞したんですかね。

この曲の励ましっぷりがすごい。お姉ちゃんたちこの曲で元気だすノエルとか見たいですよね。

 

 

おすすめ回

ドリアカ回でも特に強い回としておすすめしたいのは

65話「夢への扉」

72話「ハッピィ☆アイドルフェス 1st Day!」

95話「夢の咲く場所」

の3つですかね。改めてこの回は見てもらいたいです。マジでドリアカ好きになると思うので。

 

あとは70話のクールエンジェルス回と172話のドリアカーニバル回ですね。こちらもぜひ。

 

 

 

ドリアカの不遇っぷりについて

2期も後半に差し掛かるとドリアカの出番がギュンギュン減ってだんだん不遇になっていきましたね。ダンシング☆ベイビーは泣いていい。

 

あかり世代になってからいよいよマジで出なくなりましたね。6月放送の139話「ジョニーと花嫁」までおよそ9か月出番無しですからね。

 

その分148話の大スターライト学園祭でサプライズ登場したときはだいぶ盛り上がりましたけどね。

 

本編終わってからもドリアカの不遇っぷりは続きましたね。

 

スターズとのコラボ回でも案の定出番なし。

アニONグッズのバッジでもなぜかドリアカアイドルのものは販売されず。

 

フォトカツ曲ではすぐに「ドリームバルーン」はきたものの、「ゴシック・ロックン・ローズ」から「禁断 Hide&Seek」まで1年以上ドリアカアイドルが歌うことはなかったわけですし。

 

PRの数についても(自分調べなんで間違ってるかもしれませんが)

セイラ 6

きい 3

そら 3

マリア 2

ノエル 0

計14

 

ちなみにいちごPRの数は全部で18枚。

ドリアカアイドル全PR合わせてもいちごちゃんのより少ないという事実。

あんまりだよこんなの。

 

 

 

とまあ散々なドリアカですけれども、やっぱり自分はドリアカ好きですね。

今回これ書いていて、改めてドリアカの魅力を再認識することが出来ました。

 

ドリアカ勢は今後1つになってもっとドリアカ界隈を盛り上げていけたらなあとか思ってます。推しは違っても気持ちは一緒。

 

ドリアカ魂!の件は非常に残念ですが、また何らかの形でドリアカ界隈が盛り上がってほしいと思います。

 

とりあえず飲み会楽しみです。