ノエルPR実装待機所

とあるノエル推しが思ったことやら考えたことやらを気まぐれに投稿するブログ

名前の呼び方が変わるのっていいよね

どーもチルマスです。


およそ5ヶ月ぶりにブログ書いてます。すごい久しぶりになってしまいました。


原因としては、前回のブログ書いてて「こんなんわざわざブログで書くほどでもないし誰にも需要ないよなあ」と気付いてしまったからです。


そんなわけですっかり放置してたこのブログですが、久々に書きたいことが浮かんだのでこうして書いてる次第です。




きっかけはアイカツフレンズ!31話です。

ついに(といっても数週間ですが)ピュアパレットが再結成しました。やったぜ!

OP映像回収、1話を意識したセリフ、こういうの良いですよね。


さて、ピュアパレットが再結成して変わったことがひとつ。それは名前の呼び方です。


今まであいねちゃんは「みおちゃん」と呼んでいましたが、この再結成をきっかけに「みお」と呼び捨てにするようになりました。


あいねちゃんは友達のことは基本ちゃん付けで呼びますけど、フレンズのパートナーのみおちゃんのことだけを呼び捨てにするようになりました。

この名前の呼び方でみおちゃんがあいねちゃんにとって特別な存在であることを意味しているのかなぁと思いますね。


再結成したピュアパレットの今後に期待ですね。




さて、お互いの呼び名が変わる回といえば最近私はとんでもなく強い回を見ましてね…。


そう、ふたりはプリキュア8話です。


いやーこの回は凄かったですね。色んな人から「8話がすごい」言っているのを見ましたが納得ですよ。


まだプリキュアになったばかりの2人。プリキュアになる前はほとんど話してこなかっただけにまだ距離感がありました。お互い「美墨さん」「雪城さん」と苗字+さん付けでしたからね。そんな親しくない人に使うやつですもんね。


そんなときあることがきっかけで2人は喧嘩してしまいます。そのときのなぎさの


「あんたなんてプリキュアってだけで、友達でもなんでもないんだから!」


というセリフ。これはなかなか凄いセリフですよね。始まったばかりの女児アニメとは思えません。



この後2人はなんやかんやありましてお互い本音をぶつけ合うことになります。詳細はめんどくさいので割愛。気になる人はふたりはプリキュア8話を見ましょう。ほんと良い回ですから。このブログ読むの中断して見てください。見終わったらブログの続きを読んでください。見たことあるって人もせっかくなんでまた見ましょう。面白い回は何度見ても面白いから大丈夫です。



さあこの8話のラストですよ。お互い相手の心境を知った2人。最後は「なぎさ」「ほのか」と下の名前で呼び合うようになりました。泣くわこんなん。


この回でのやり取りは後々にも出てきます。特にこの後たくさんのピンチに陥るにもかかわらず、この時の喧嘩のことを「最大のピンチ」と振り返っているところが良かったです。


キャラクターの心の距離が縮まったことをお互いの呼び名で表現している好例ですね。




そういった表現はアイカツ!でもありましたね。

「あんた」から「いちご」になったり。

「蘭ちゃん」から「蘭」になったり。

「紅林先輩」から「珠璃先輩」になったり。

「あかりちゃん」から「あかり」になったり。


他にも挙げてけばキリがないですけど。今回はその中でもあかりジェネレーションのルミナスの話を。


まずはあかりちゃんとスミレちゃんの話から。


アイカツ!102話(あかりジェネレーション1話)で出会った2人。この頃は「大空さん」「氷上さん」呼びでしたからね。

初めて2人で部屋で会話してるときに微妙な空気感になってるのも今となっては新鮮ですよね。


そして一緒にレッスンをしてオーデイションを受けて合格発表後に2人は「あかりちゃん」「スミレちゃん」呼びになったところでこの回は終わります。新シリーズ1話目として良い終わり方してますね。



それに対してひなきちゃん。初登場は104話。そこで最初あかりちゃんは「新条さん」呼びするもすぐに「同級生なんだしひなきでいいよ」と提案。

スミレちゃんに対しても「スミレちゃんって呼んでいい?」とすぐ提案してました。



呼び方変更に特に何のイベントもなくひなきちゃんの方から提案してるのが特徴的です。


これはやっぱりひなきちゃんのキャラクター性が出てるのかなと思いますね。心の距離を縮めるにはまずお互いの呼び方からということなんでしょうね。



余談ですけど、あかりちゃんのことを「あかり」って呼び捨てにする人ってあまりいませんよね。コスモス結成後のいちごちゃんと、ユリカ様ぐらいですかね。


個人的に好きなのはしおんちゃんの呼び方の変化です。ぽわプリ結成直後は「おとめちゃん」と呼んでいましたが、2期では「おとめ」と呼び捨てになっています。アニメではあまり語られていませんが、ぽわプリにもきっと色々あったんだろうなあと考えるとワクワクします。



そんなわけで今回は名前の呼び方の話でした。呼び方に注目してみると色々楽しいですね。

今気になってるのはハニーキャットの2人が「舞花」「エマ」呼びになったきっかけが気になりますね。いずれ本編で描かれるのでしょうか。

今回はこのへんで。次の更新はいつになることやら。