ノエルPR実装待機所

とあるノエル推しが思ったことやら考えたことやらを気まぐれに投稿するブログ

芸カ21感想&今後の決意表明

どーもチルマスです。

 

一年以上ぶりにこのブログを使用しようと思います。2019年は一度もこのブログ更新してないんですね。

またブログを再始動したいなあと思うんですが、そのためにもブログのタイトルを変更したいですね。どうやるんでしょう。

 

 

 

前置きはこれぐらいにして本題に入りたいと思います。

 

去る2月8日、

アイカツオンリーイベント「芸能人はカードが命!21」が開催されました。

 

そちらの方で私は二度目となるサークル参加をいたしました。

 

 

今回私は

 

・ポストカード

・ミニ色紙

・イラストコピー本(前回の余り)

の3つを頒布いたしました。

f:id:chirumasu3:20200210120056j:plain 

↑スペースはこんな感じでした。(設営完了直後の写真)

この後買い子をお願いした友人の手によりもっと良くなってます。(写真はない)

次回参加するときはもっと分かりやすくて見栄えを良くしたいと思いました。

当日は11時頃に入場して設営したのですが、イベント開始まで時間を持て余しまくったのでもっと入場は遅くしても大丈夫だなと思いました。これも次回以降に生かしたいです

 

 

さて今回のメインとして用意したのはポストカードです。

「もしフォトカツのあのイベントにノエルちゃんのフォトがあったら」

というテーマで描いてみました。

 

f:id:chirumasu3:20200210125023j:plainf:id:chirumasu3:20200210125039j:plain

f:id:chirumasu3:20200210125231j:plainf:id:chirumasu3:20200210125246j:plain

このテーマは絵を始めて半年ほど経った頃にふと思いついたものでして。

当時フォトカツイラストの模写で絵の練習をしていたので、こういうのをいつか描いてみたいなあと思っていました。今回描くことが出来て嬉しかったです。

 

以下各イラストの簡単な説明

長いので読み飛ばしてもOKです

 

チアガール衣装は前々から描きたかったやつです。このイベントドリアカ4人が参加していてノエルちゃんいなかったので、いつか自分で描きたいなーとずっと思っていました。今回自分で描いてみたら自分の想像より遥かに可愛いものが完成したなと思います。今回一番の自信作です。

 

イケナイ刑事とオシャレ怪盗は、ノエルちゃんに怪盗と警察の衣装どっちも着せようという某戦隊を意識したネタをやりたかっただけです。ポーズもそれを意識しています。(最初はエックスの立ち方を参考にしたけど上手くいかず、最終的に3号とイエローの立ち絵を参考にしたら上手くいきました)

 

サーカスのは、ここまでキュートクールセクシーときてたので次はポップにしようということに決定。ポップイベントで他のドリアカ4人のフォトがあったため、かえでちゃんメインのサーカスイベントのやつにすることを決めました。

これとチアガールはスク◯ェスの渡◯曜ちゃんの構図をほぼ丸パクリしていますので絶対に比較しないでください。

 

 

それと今回はミニ色紙を作ってみました。

ポストカードを入稿した段階でまだ当日まで一週間と余裕があったため、ミニ色紙に挑戦することにしました。

本当はノエルちゃんのイラストだけにしようと思っていたのですが、seriaで買った色紙が3枚入りだったので、エンジェルシスターズの3人にしようと決めました。

らきちゃんとまどかちゃんは描くの初めてだし、初挑戦の色紙で上手く描けるか不安でしたが、なんとか当日までに完成させることが出来ました。

f:id:chirumasu3:20200210143230j:plain

 

あとは芸カ19に出したコピー本が余っていたため持っていきました。今見るとあれなクオリティなんですけど、家に置いておいても意味ないので折角だしということで。

 

 

それと今回は、ちゃもさん(‪@tyamo7 ‬)主催の邦ロック×アイカツ合同「ROCKATSU!3」にも参加させていただきました!

私自身初の合同誌参加になりました。

 

自分は大好きなMr.Childrenの楽曲をテーマにしたイラストを描かせてもらいました。

今まで自分が描いたものとは違うテイストのものが描けたかなと思います。

 

余談ですが、この合同誌の終わりにアンケートがあるんですけど、このアンケートの提出締切の翌日にMr.ChildrenがNew Singleの発売を発表していたため、あと1日早ければその新曲の話が出来たのにと悔いていました。

 

 

 

さてイベント本番のお話。

 

ポストカードなんて誰も手に取ってくれないのではないかとずっと不安だったのですが、

ありがたいことにたくさんの方に手に取っていただきました!!ありがとうございます!!!!

 

 

「どうせ売れないだろうなぁ…まあスペースの賑やかしぐらいにはなるだろ」と思っていたミニ色紙も、

なんと一番最初に来てくださったフォロワーさんが早速買ってくださいました!!

喜び以上に驚きが強かったです。本当にありがとうございます!

その後まどかちゃんの分も買ってくださるお方が現れました。ありがとうございます!

 

 

一番驚いたのは、あのコピー本が全部捌けたことです。(残り5部とかだったけど)

 

さらにはご挨拶に来てくださったり、差し入れやお手紙なんかもたくさんいただいてしまいました。本当にありがとうございます。

 

 

今回の芸カでは、はじめましての方が多かったと思います。色々な人とお会いしてお話出来て楽しかったです。新しい扉開いちゃいました。ラッキー☆(は?)

 

そして今回、

音城ノエルちゃんの筐体実装の件でたくさんの方からお祝いのお言葉をいただきました!!!

ありがとうございます!!!!

 

本当におめでたい!!!

 

 

 

そんなこんなで、

ポストカードは想定以上の売れ行きに(余りは次回以降に持っていきます)

既刊のコピー本はまさかの完売(ありがとうございます!)

ミニ色紙はノエルちゃんとまどかちゃんのものを買っていただけました!!

 

らきちゃんのは持って帰るのもあれだったので色紙抽選会に提出しました。

あれどうなったんでしょう…。

誰にも選ばれずに廃棄処分でもされちゃいましたかね…。

 

今回ミニ色紙描くのはとても楽しかったので、また次回以降にも挑戦していきたいなと思います。

色んなキャラクターにも挑戦していきたいですね。

 

 

 

 

 

さて、以前から私のツイートを見てくださっている方なら少し不思議に思ったかもしれませんが…

 

 

「なんか前に芸カ21では漫画を出すとか言ってなかった?」

 

 

 

言ってましたすみません。

なんで出さなかったの?というご意見はごもっともですので、今回はその経緯について説明させてください。

 

 

まず、9月の段階で芸カ21には漫画を出す事は決めていました。(20は仕事の都合で行けないので諦めていました)

 

もう話は大体固まっておりプロットも完成しサークルカットまで完成させていました。

↓これです

f:id:chirumasu3:20200210160012j:plain

(割とお気に入り)(あたしかノエルの名前書いたのか?)

 

 

 

しかしいざネームを描き始めたときあることに気が付きました。

 

 

 

 

「自分ノエルちゃん以外全然描けないじゃん………」

 

 

というわけで色んなアイドルを描くであろうこの本はボツになりました。

(多分今後も描かない)

 

 

 

 

そして次に考えたのが、

「ノエルちゃんしか描けないならノエルちゃんしか出ない漫画を描けば良いのでは!?」

 

という発想。アホすぎる。

 

流石にこれは難しいかなあと思っていたのですが、ざっくりとしたお話は割と浮かんできました。

自分が考えていた同人誌の構想でお蔵入りにしようと思っていたところをアレンジすればいけるかなと考えました。

 

しかしこちらも上手くセリフが浮かばず、

さらに音城ノエル生誕祭イラストの構想に思ったより時間がかかってしまい、漫画を作る時間がかなり減ってしまいました。(バカかな?)

 

大丈夫かなあと思っていた時にこんな情報が入ってきました。

 

 

 

 

次回芸カ22が6月末開催になるという情報です。

 

21が2月の頭ですから、間が4か月以上になるわけです。

結構長い期間になりましたので、

「21に急いで低クオリティな漫画を作るよりも、次回に回してその分良いクオリティのものを作ろう!!」

と考えました。

 

そこで漫画は次回に持ち越しとして、以前からやりたかったフォトカツ風イラストを芸カ21では出すことにしました。

(最初はイラスト本の予定でしたが、イラスト総数が少なかったことと、フォトカツ風ならこちらの方がそれっぽいと思いポストカードという形にしました。)

 

 

てなわけで…

 

次回芸カ22では漫画を出します!!!! 

ドンドンパフパフ-

 

 

内容もほぼ決まっています。一言で説明しますと、

 

 

 

「音城ノエルちゃんがアイカツステージデビューする話」

 

を描きたいと考えています。

 

本当は前から初めて漫画を描くならこのお話にしたいと思っていましたが、初めて作るなら短めで描きやすいものをと考え後回しにしていました。

 

しかし今回、長い期間が空くということでしたので、

どうせ初めて描くなら思い切って挑戦してやろうと考えました!!!

 

 

 

こんなに条件整っているタイミングもそうそうないですし、ここを逃したら今後一生出せないと思いますので、

今回は何がなんでも出してみせます!!

もし出せなかったら桜の木の下に埋めてもらっても構わないよ!!!!(フラグ)

 

 

てなわけで

これからはそちらの方の作成に取りかかっていきたいと思います!!

お楽しみに!!!!

別に楽しみじゃないって…?そう言うなよ………

 

 

 

さて同じようにもう一つ決意表明を…。

 

ご存知の方もいるかと思いますが、昨年10月末をもって私は会社を退社し、無職のまま現在に至ります。

(辞めた理由はまあ色々ありますが、一番はアイカツオンパレードをリアタイするためです。元々土曜勤務の仕事でしたので。)

 

仕事辞めてから特に次したい仕事も決まっておらず転職活動のモチベもなかったため、とりあえず時間あるうちに絵を上手くなっとくかということで絵をたくさん描くようになりました。

 

そんな風にして絵と向き合っていくうちに、

絵が上手くなりたいという気持ちがどんどん強くなり

さらに

将来的には絵を仕事に出来るようになりたい

と思うようになりました。

 

 

これは今年の1月1日、布団で寝ながらPixivで百合漫画を読み漁っているとき(正月から何してんの?)、

ふと

「いっそ自分も絵を仕事にするか?」

という考えが脳裏をよぎりました。

 

どう考えても無謀なんですけど、なんとなく何がしたいか分からずだらだら過ごしてた自分にとって、

一本の道筋が生まれたようなそういう感覚でした。

 

 

そのため、1月からは本気で絵の上達を意識して描くようになりました。

突然30秒ドローイングをやり始めたのもこのためです。(フォロワーさんのアドバイスを受け90秒に変更しましたが)

 

 

実際そういう意識で絵を描くようになってから、自分でも画力の上達を少しずつ実感できるようになりました。

ありがたいことに、今回の芸カでも絵が上達しているというお褒めのお言葉も何度かいただきました。本当にありがとうございます。力になります。

 

今はとにかく絵が上手くなりたい以外に考えられないぐらいになっています。

こんなに何か一つに本気で挑んでいるのは

中学生の頃のマリオカートDSのスカイガーデンのタイムアタック以来だと思います。

今はそれ以上の情熱でイラストに励んでいます。

 

特にやりたいことも決まらないまま、なんとなく受験してなんとなく就活してなんとなくこの年まで生きましたけど、やっと自分のやりたいことが見えてきたかなという想いです。

 

今まで特に何するでもないダラダラ過ごしていた無職だったのが、目標を持つことによって積極的に絵に励む無職になりました。

社会的地位はド底辺のまま1㎜も動いてないが???

 

正直、自分より遥かに絵が上手い人があくまで趣味で絵をやっているという事実を見ると、自分には一生無理だろとか思ってしまいますが、今はこういうデカい目標を持って、挑戦していきたいかなと思います。

 

 

もちろん今すぐ自分の絵でお金がもらえるようになるとは考えておりません。

この先何年かかるか分かりませんが、少しずつ上達していつかはそういう風になれたらなと思います。

 

そういうデカいものは自分のお絵描き活動の今のところの最終目標に据えて、今は色々目標を作り少しずつ達成していきたいと思います。

 

とりあえず直近の目標は、

芸カ22で漫画を完成させて頒布することですね。頑張ります。

 

大変長文になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

また近いうちに何か更新したいですね。

 

 

 

 

こう言っちゃったからにはもう後には退けないなぁ……。

まあ退路を断つために宣言した意味合いもあるけど…。